FC2ブログ

GF コーンミールパン

corn.jpg

見た目はあまり良くないけど、焼き立てにバターをつけて今日はおやつに相当子供たちは食べてました。もともとコーンミールパンも好きだったので、グルテンフリーで作れてちょっとうれしいかも。ものすごく簡単なので時間がない朝でも粉類の配合さえしてしまっておけば、朝水分を足して混ぜて焼くだけなので全行程が35分で焼きあがります。 おすすめ

豆乳の代わりに今度はアーモンドミルクでも。粉類も次回はアーモンドパウダー、タピオカパウダー、くず粉でも配合できそう。

180C 30Mins
コーンミール Corn meal       105g
米粉    rice flower        105g 
アレルギーがなければ小麦粉でも
砂糖    sugar           大1-2 本日はココナッツシュガー使用
ベーキングパウダー BP      小1.5
豆乳        Soy milk      225cc 
油 oil 大2 本日はココナッツオイル使用
スポンサーサイト



桜の塩漬け入りあんぱん 母編 Red bean bread

日本から親が遊びに来てお土産に桜の塩漬けを持ってきてくれました。おにぎりにしようか何にしようかと悩んでたものの結構たくさん入っているので今日は久しぶりにあんぱんを。ホームベーカリーで生地を作って珍しく私にしては丁寧に卵も塗っちゃいました。丁寧に作るとやっぱりなんかおいしい。あんこは赤ちゃんも食べられるようにかなり甘さ控えめにしたらちょっとぼやけた感じだったけど、みんな大喜びでした。
anpan.jpg

anpan2.jpg 2枚目とろうとしたら横からベビーに持っていかれました!




バナナパン(母編)

我が家のこどもが大好きなバナナパンと称するバナナケーキのようなもの。もともとはどこかの本にのっていたものだけど、いまでは我が家流レシピに。基本は砂糖は一切いれず、リンゴジュースと豆乳や牛乳のみで粉類とバナナで混ぜるだけ。バナナが真っ黒に危険な状態でキッチンに取り残されていると出動するレシピです。

ke-ki

だいたい感じからすると
小麦粉  1カップ
ベーキングパウダー 大匙1/2
バナナ 1-2(とにかくぐったりしたものは2本でも3本でも)
油 大さじ1と1/2
他は豆乳や牛乳、リンゴジュースで適当にしっとりするくらいまで入れる(パンケーキよりは水少なめな感じ)

パウンド型に入れてスライスアーモンドやクルミ、ときにはレーズンやチョコチップ、林檎のスライスなどなんでも適当にトッピング。
バナナケーキでなくバナナパンなのは甘くないので朝ごはんとかにも作って出してもいけます。


手作りパン

パン

材料(大きいの2個分)
強力粉:200g
塩:3g
砂糖:20g
バター:20g
溶き卵:大さじ2

水:100ml
ドライイースト:6g

準備
1.バターは指が入るぐらいまで常温で柔らかくする
2.ドライイーストを水に入れて溶かす(水はぬるいぐらい)

作り方
1.材料を強力粉、塩、砂糖、バターの順番で入れる。
2.真ん中にくぼみを作って溶き卵を入れる
3.水で溶いたドライイーストを砂糖の上に一気にかける
4.手でつかむようにして一気に混ぜる(材料がしっかりと混ざり、まとまって手に付かないぐらいまで)
5.両手を使ってもむ(ここで水を足したり強力粉を足す(べたべたしてたりポソポソしていたら))
6.生地を持ち上げてボールの底に叩き付けるようにたたく(これを何回もやる)
7.ボールのなかで転がしながら丸くまとめる
(ここで好きな具を一緒に入れる(水が出るものはかなり水をきってから使う))
8.そのままフロアタイムに入る(30分ラップをかけて発酵させる)
9. 手でねじりながら分裂させる
10.きれいに丸めてベンチタイムで生地を休ませる(10分、ぬれ布巾をかける)
11.きれいに成形をする
12.最終発酵をする(32度から38度の環境を作るためオーブンの下に熱湯を入れた天板をおいてその上に生地を乗っけた天板を置く。扉を閉めて28分)
13.オーブンを180度から190度にして15分焼く

ホームベーカリーでバナナパン

ホームベーカリーで作りました
材料 1.5斤
水 135ml
メープロシロップ 42ml
バナナ 150ml
強力粉 375
塩 6g
インスタントドライイースト 4.2g
バター 15g
後入れ ココナッツロング 45g

作り方
①バナナは一口サイズに切る
②食パンコースで順に材料を入れる
③ミックスコールがなったらココナッツロングを入れる
プロフィール

biki

Author:biki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR