FC2ブログ

水餃子大会 (dumpling party)

市販の餃子の皮は薄すぎて水餃子にはそそらない。のであまり家では作らないのですが、実は私は焼き餃子よりも水餃子派。家族の他の人は焼きが好きなのでささっと市販の皮でいつも作ってしまう。今日はひびきも暇そうなので一緒に水餃子を作ろうと意気込んで仕込み始めたものの、あやまって40個の材料のでやるつもりが100分の皮ができる量の小麦粉を入れてしまいせっせと二人で80-90個分作る。いやーちょっと疲れました。残りは冷凍して後日また朝ごはん用に。我が家のベビーは異常にこれが気に入ったようです。でも手作りの皮の方がやっぱ地断然おいしい!もっちりしていて歯ごたえあって、今度は焼き餃子も手抜きしないでやりたいなと企んでる次第。。。。

we made 80-90 dumplings from the skin. if you make from the skin, it's very tasty and you will love making this again.

suigyouza.jpg
スポンサーサイト



そぼろ

t

今日はそぼろを作りました

材料5人分
㋐お肉ー200g
みりん―大さじ1
醤油―大さじ1
お酒ー大さじ1

㋑卵―3個
みりんー小さじ1

㋒小松菜ー2ふさ
塩ー小さじ1弱

作り方
①㋑をボウルに入れてかき混ぜる。スクランブルエッグを作っておく
②㋐のお肉をフライパンに入れて半分ぐらい茶色くなったら㋐を入れる。(みりん、しょうゆ、お酒)
③5分弱火で火にかける。汁が少しなくなるぐらい
④小松菜を洗って沸騰した水の中に入れ3~4分ゆでる
⑤網に出して水を切る。小松菜を絞る感じ
⑥みじん切りにして塩をしみこませる
⑦ご飯にのせて出来上がり
プロフィール

biki

Author:biki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR